ソロモンの回し方とその感覚
どうもこんにちは〜 麩菓子です
今回はTier1.5くらいに位置し続けている
自分が好きなデッキ ソロモンウイッチについて
軽く回し方や採用カードの理由などについて説明
しようかな〜と思って記事を書かせて頂きました
1,ソロモンウィッチとは
2今期のデッキ紹介と採用理由
3,マリガン
4,回し方と感覚
5,最後に
1,ソロモンウイッチとは
まず最初にソロモンウィッチとはSTR期のアディショナルで追加されたソロモンを軸とするスペルウィッチで
手札にスペルカードをためつつ、ライオや宣告などの打点によって勝利を目指すデッキです。
非常に上振れ値の高いデッキで多くのデッキに勝つことのできる可能性を秘めています。
対戦相手が使っていると強い!と感じるがいざ自分が使ってみると思った以上に難しく回せない
という話をよく聞きます このデッキは遅めのデッキに有利である傾向があり、今環境では
Tier1筆頭であるエイラビショップやヴァンパイア全般に特に有利である印象です。
また、アディショナルで追加された究極錬成によってさらに安定感が増したと感じています。
2,今期のデッキ紹介と採用理由
今回ここで取り上げさせていただくデッキはこちらです
アディショナル前と環境が少し変化し採用カードが数枚入れ替わっています
アディショナル前のデッキ↓
ソロモンデッキを使う上での採用確定カード
知恵の光
言わずもがな必須パーツ 1ppで1枚ドロー、1スペルブーストを行うことができ
このデッキの潤滑油、序盤でも後半でもいつ引いても強い
魔術の王・ソロモン
こいつのおかげでスペルウィッチがある 指輪との兼ね合いなどが少し難しい 2枚目以降は指輪のコストをある程度下げることを頭に置きつつプレイし、
クラーク(10 2/3)を持ってくる感覚を意識する。
マジックミサイル
一時期プロリーグで枚数を減らしている構築も見られたがこのデッキは手札がなくなると
特に負けにつながりやすいため3
ゴーレムの錬成
222のクレイゴーレム+1スペルブーストする汎用カード 先手222には合わせたいカードなので3
ウィンドブラスト
2コストで大型フォロワー処理することのできるカード しかし、序盤やライオの着地を上手く行うことができなかった場合腐ってしまうケースも多い
1枚か2枚を推奨するが私はエイラに確実に勝てるようにデッキを寄せたいため2
天外の華・エレノア
333とスタッツが偉い 序盤に運命やソロモン、指輪にかけることによってテンポを稼げる。
進化権を強く使うことができ1コス処理札も手札に加えられる強カード。後半腐りやすい傾向はあるが3
究極錬成
今期のアディショナルで追加された汎用カード 先3などでジャンクゴーレム、クレイゴーレムと並べる動きも強ければ
ライオ後にうまく手札に加え、3スペルブーストをすることによって、アルティメット・クレイゴーレムとガーディアンゴーレムを3コストで出すことができ
アルティメット・クレイゴーレムは進化ポイントなしで進化することができ進化時効果でゴーレムを変身させる能力をリーダー付与するため
とても強いカードなのだが3コスということで序盤かみ合いにくいこともあるので2
蒼の反逆者・テトラ
後手4先5最強カード 進化権を強く切ることができ優秀な1コススペルを2枚手札に加えることができる
ミラーでは相手が持っていて自分が持っていないと致命傷になってしまうことが多い こちらも後半腐りやすいが3
運命の導き
このカードがあるからスペルウィッチが成立している 最強カードのため3
真実の宣告
RAGEの時、手札のカードがかさばる コストが下がらないから2!と思っていた時期もあったがこのカード1枚によって
試合が決まることもたびたびあるため3(このカードによって試合に負けることも多い)
真実の絶傑・ライオ
777とスタッツも高くこのデッキのキーカード 上手く指輪と絡めて着地させることによって勝利に近づく
2枚以上は必要ないため1
真実の掟
ライオ着地後の最強カード 事故要因になることもあるがこのカードによって試合を勝ちにすることは多いので2
炎の握撃
ライオ後のトップドローではもちろん 8回スペルブーストを行うことによって確定処理札となるカード もちろん強いので3
真実の狂信者
935疾走という性能をしておりスペルブーストをすることによって0コスまで下げることができる ライオ後のソロモンの指輪から確定サーチすることができ
復讐ヴァンパイアやリオードロイヤルには有効なカード 強いので3
未知の求道者・クラーク
2コストアクセラレートで基本使用される 場に土の印を出しながら真理の術式を手札にくわえることができ、1枚で2スぺブ1ドローと優秀なカードである
ソロモンの指輪の2枚目以降で10スペルブーストを行い持ってきたクラークは非常に強力で10pp回復をし、疑似次元の超越をすることができる 3枚必須
採用検討カード
ウィズダムコア
今期は3ターン目に置くことは基本出来ないが終盤 究極錬成から出るアルティメットゴーレムと合わせることによって
真価を発揮するカードである しかし、この環境と合わないため不採用
飢餓の輝き
私が一時期愛用していたカード 今期は0コス狂信者をソロモンから確定サーチすることのできる構成になっているため瞬間ダメージの出せる
コンボとして優秀であるが狂信者の強い部分である体力5を減らしてしまうデメリットが前期よりもかなり大きくなってしまっているため不採用
エンジェルシュート
リーシェナに対して白を消すことに対して非常に有効であり、4コス確定処理 1枚ドロー 1スぺブと優秀に見えるが
スペルウィッチにおいて4コストで1枚しか動くことは非常にテンポロスであり、2コスト2枚で動いたほうがいいため不採用
双刃の魔剣士
822疾走2点処理と優秀である 機械系のデッキに強く出られるようになる しかし今回はエイラ>機械という感じで勝ちたいと思っているため不採用
フレイムデストロイヤー
1077と非常に場押し性能が高い 今回はデッキの枚数的に枠がないため見送り
開闢の預言者
202020と非常に癖のあるカード 今回の環境にはそこそこマッチしているが出すための条件達成が今期は厳しいと感じているため不採用
環境次第では非常に面白いカード 注目しているカードではある
マリガン
今回は基本マリガンと対面によってキープするカード返すカードを紹介したいと思います
共通キープ
ソロモン エレノア 運命
共通セットキープ
知恵の光+ソロモン 知恵の光+運命
先行
マジミサ クラーク
後攻
知恵の光 ウイブラ ゴーレムの錬成 テトラ
エルフ対面
後攻
宣告+2コストスペルセットキープ
ロイヤル対面
共通
狂信者
共通セットキープ
知恵+狂信者
先行
錬成
後手
クラーク
ウイッチ
キープに変更なし
ネクロ
キープに変更なし
ドラゴン
後手
マジミサ クラーク
ヴァンプ
キープに変更なし
ビショップ
後手
クラーク
ネメシス
キープに変更なし
回し方と感覚
序盤
知恵の光やクラークなどを開き相手の盤面を処理しつつターン数を稼ぐのが基本
ソロモンは222として使用することもあるが
スペルブーストをしすぎて7を超えないように注意する
1ターン目に知恵の光が打てなく 2ターン目ソロモンを出して3ターン目エレノアの場合は特に注意
7スペブを超えてしまいpp回復用としてクラークとして使わないといけなくなってしまうが7pp消費してからの10pp回復なので弱い動きになってしまう
中盤
後4 先5でエレノアやテトラに進化を切りスペルブーストを重ねていく 運命の導きはライオ後にも切りたいため手札がもう高コストだらけで動けないよ
となるまでは基本開けないようにはしたい
(もちろん開けることもある)
先行であるなら7ターン目ぽん起き 後攻であるならどこかで進化権を温存しライオに進化が着れるように意識して立ち回る
ライオが7あたりで置くことが出来ると感じた時はある程度デッキをほるカードは温存し手札中心で戦う
終盤
ライオ着地後はスペルブーストが溜まった手札で
相手の盤面を軽く制圧しつつ盤面のスタッツで押していくことが中心になる 運命や真実の掟などを絡めまた、9スペブされたソロモンからの指輪で狂信者をサーチしながら顔を詰める 打点カードはアディショナル前よりも少し減っているのでエイラ対面ではある程度ウインドブラストや握撃で処理をしながら顔を早めに詰めていきたいと感じている
※後6ライオをする手札
後6ライオが成功する手札は
1 知恵の光 → 2ソロモン → 3エレノア → 4テトラ進化1コススペル→5 2コススペル×2 1コススペル×1
で完成し後6に指輪が7スペルブーストされて完成することが主である
成功例
最後に
今回ブログを書かせていただいたのはウイッチ全般のデッキに入る運命の導きが今期でスタン落ちしてしまう為 またしばらくローテーションでみる機会が無くなってしまうと思い 愛用してきたソロモンウイッチの回し方を最後に載せようと思ったからです 上手く伝えられたかは分かりませんが参考程度に読んでもらえると幸いです
今回もお読みいただきありがとうございました
良かったらいいねとRT貰えると嬉しいです
月1程度でブログを更新することが出来たらなと思っています
※ 近々配信環境が整い次第YouTubeチャンネルを開設しようと思っているのでよろしくお願いします